今月は今年の10月1日に設立されたばかりのジャパン・システム・ソリューションズ株式会社様をご紹介させて頂きます。

代表取締役社長の橋本直矢様です。
橋本社長と担当花谷がミュージシャン時代(!)の知り合いというご縁で、設立からお手伝いさせて頂きました。
今回はそんな橋本社長の熱い思いをお伺いして参りました。


 担当花谷はしがないミュージシャンとしてひっそり活動していましたが、橋本社長は東京に出てインディーズレーベルに所属するほど本格的にミュージシャンとして活動され、その時に知り合った様々なジャンルのクリエイターやアーティストとの交流を深めるうちに「彼らと一緒に何かを作り上げたい」という思いが強くなったそうです。その後ミュージシャンを辞めて大阪に戻り、公務員として働きながらも漠然と「何かを作りたい」という気持ちを持ち続けていました。その気持ちは消えるよりむしろ日に日に強くなり、ついに今年の9月末をもって退職。一念発起し起業されました。

事業内容は
・ソーシャルゲーム製作
(シナリオライティング、システム構築、グラフィック素材製作、ボイス・ミュージック製作など)
・電子書籍・書籍製作
 (オリジナル漫画、デジタルコミック、小説、ライトノベルの製作執筆など)
・声優ボイス・楽曲製作
(オリジナルドラマCD、ボイスドラマ、インターネットラジオ番組、各種楽曲の
 製作など)
・各種Webデザイン関連事業
(Webサイト、ロゴマークのデザイン、イラスト製作など)
・各種エンタテイメントにおけるコンテンツ・コンテンツ素材の提供・各種広告媒体におけるコンテンツ・コンテンツ素材の提供
・各種コンテンツ関連事業の営業代行
・各種システムの開発・販売事業
・各種ノベルティグッズの製作・販売

など幅広く、今は近年流行中のオンラインゲームで使うカードのキャラクター作り等も多く受注されています。


 起業にあたり社長が声をかけて集まった社員はまさに精鋭部隊で、社長いわく「全員が将来幹部に据えられる人材」との事。
大阪オフィスで営業を担当する3名は20代後半の社長と同年代で、「自分たちが会社を大きくするんだ!」という意気込みに溢れているので、いつ訪問しても事務所は良い雰囲気に包まれています。
営業戦略等も相談しあい、助け合い、上手くいけば一緒に喜び、担当花谷の意見も積極的に取り入れて下さるなど、とても謙虚に自ら学ぶ姿勢を持っていらっしゃいます。こんなに良い社員さん達が集まっていれば、社長も安心して経営できると思います。

 更にそのバックには業界の最前線で活躍しているイラストレーターや漫画家など、国内に留まらず、海外も含め数百人にも及ぶクリエイターにより結成されている制作集団があります。そんなメンバーが
@案件ごとにディレクターがプロジェクトチームを編成し、完全縦割りで作業を効率化。
A短期間でも大量制作が可能。
Bリーズナブルな価格でハイクオリティな物作り。
という橋本社長のこだわりを受けて制作するので、お客様のニーズに合わせた幅広いジャンルで、地域の特色を活かしたサービス提供も可能です。


 まだできたばかりの新しい会社ですが、最後に橋本社長が考える今後の展望もお伺いしました。
「日本のアニメやゲームは世界最高峰と言われています。これらを世界に向け発信していく担い手になれればと思います。
今後ますます多様化するWebコンテンツに柔軟に対応し、常に新しい事にチャレンジし続ける姿勢を大切にしたいです。
PCの前に座っているのが仕事と思われがちなIT業界ですが、作るのも「人」、見るのも「人」、買うのも「人」という、全て人と人の関わり合いで成り立っているという事を忘れずに、従業員とその家族、お客様やエンドユーザー様を大切にしていきたいと思います。」

 流石、20代にして非常に幅広い人脈をお持ちの橋本社長らしいお言葉です。私達もジャパン・システム・ソリューションズ株式会社様のこれからを楽しみに、全力で応援させて頂きたいと思っております。
(担当;花谷)









本社〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2-3-13大阪国際ビルディング31F
tel 06-7711-3749 fax 06-4964-2046
大阪オフィス〒590-0952 大阪府堺市堺区市之町東2-1-10(2F)
tel 072-246-9018
東京オフィス〒110-0014 東京都台東区北上野2-31-8ツバタビル3F
tel 03-6231-6758 fax 03-6231-6759
サイトhttp://js-solutions.co.jp