今回は大阪市西淀川区で店舗デザイン設計や施工の内装業を行っておられる株式会社アートシティ様をご紹介させていただきます。


株式会社アートシティ様は、井本昭文社長以下10名のスタッフで、店舗デザイン設計施工、アーケード・街路灯デザイン設計施工、特注木製什器・装飾金物設計施工、看板・サイン設計施工(LED・ネオン)、住宅・事務所・倉庫リフォームなどをされている会社です。デザインから設計・施工までを一貫して請け負う事や、オーナー様から直接、要望をお聞きする事により、オーナー様の店舗イメージを100パーセント実現する事を目標として日々チャレンジをされています。


井本社長は19歳の頃からこの業界に入られ、20年以上のキャリアがあります。社長は何にでも実践主義で、知識だけではなく必要な事は現場で体得してこられたということです。そんな現場からたたき上げの社長ですが、物腰は柔らかでお客様からのご紹介での受注が多いというのも納得です。

お客様の理想を実現する為に必要なものは、社内の工場で作り出します。



こちらの写真のドアもそうですが、その他にも商品棚や装飾用の金物まで、オリジナルな什器を作成されています。



デザインだけではなく、安全面にもこだわりを持ち、制作されています。
左の写真は木目調でありながら木材よりも耐火性に優れた素材です。このような素材を使って作られた什器なら安心ですね。



右の写真は完成した商品棚です。
オーナー様のご要望の為に妥協を許さない姿勢から生まれる什器は、店舗をより魅力的に映し、商品価値をUPさせます。


最後にこの仕事のおもしろさをお聞きしましたが、それは社長の原点でもある、「ものづくり」の楽しさであるということでした。
どんなに大きなお店でも、一つ一つの物が集まって出来あがっています。その一つ一つにこだわり、それらが集まったときにより素晴らしいものが出来上がるとの事です。

店舗開設を検討中のオーナー様は、井本社長と一緒に理想のお店創りを実現してみてはいかがでしょうか?

(担当 西野)


株式会社アートシティ 様
大阪市西淀川区佃5丁目11番6号
TEL:06-6136-4000
FAX:06-6136-4005