今月は、マークス創立記念日のお食事会で利用させていただいた、有限会社たこ八さまをご紹介いたします。


谷町線田辺駅徒歩1分の住宅街で、お好み焼き・鉄板焼きのお店を経営されています。
木とガラス、そしてお好み焼き屋さんらしい鉄板のドアが印象的なオシャレなお店は、当事務所の顧問先さまでもある鰍gDPデザインワーク様によるデザイン・設計で、看板は且ゥ由企業様によるものです。


店内は木材で演出される暖かさと、優しいライトアップにより、アットホームな雰囲気を楽しみながら、お食事ができる空間です。
駅前で住宅街という抜群の立地から、家族連れのお客様や私達のような団体の宴会のお客様も多いですが、右の写真のように、人目を気にせず鉄板を占領できる「お一人様席」も準備されているので、「食べたくなったら気軽に立ち寄れる」と好評です。

社長の橋本弘明様は35年前(当時30歳)に勤めていた飲食店(お好み焼き)のオーナーに独立したいと相談したところ、快く暖簾分けをして頂くことができ、店名も多くを学んだ師匠のお店と同じ『たこ八』として田辺に開業されました。
お店の場所を田辺駅周辺に選ばれた理由は、田辺にお姉さんが住んでて土地勘があったこと、また地下鉄の駅が建設中で、駅ができたら人が集まるのではないかと思ったことだそうです。
ちなみに、前職の「たこ八」さんも阿倍野アポロビルで現在も営業されているとのことですので、興味のある方は是非そちらもお立ち寄り下さい。基本は当時と同じ味を守りつつ、橋本社長の新生「たこ八」さんならではの違いを見つけるのも楽しいかもしれません。


続いてはお料理のご紹介です。

たこ八に行ったら絶対注文!の明石焼は食べログでも大人気。ねぎ焼、お好み焼き、モダン焼き、焼きそばロールの他、一品料理もあります。具材は、お好み焼きには珍しいですがたこ八名物のタコ、イカ、エビ、豚、地鶏、すじ、牛、貝柱、もち、チーズ、キムチなど具材もたくさんあり、これからの季節、秋・冬にかけては牡蠣も登場します。
お店のこだわりの一つ目は具の大きさ!タコだけで、お口の中がいっぱいになるくらいです。
しかもどのメニューもとてつもなくボリューミーで大満足。お好み焼きの生地は出汁がよくきいていて、ふわふわでお箸がとまりません。焼きそばの麺も太目でモチモチ、甘めのソースとの絡み具合が絶妙。以前働いていたお店でのソースの味に惚れ、それを引き継ごうと思ったそうです。あつあつの鉄板の上で最後までおいしくいただくことができます。


お店のこだわり二つ目はビール!


ご覧のようにジョッキ専用の冷凍庫があり、キンキンに冷えたグラスがズラリと待ち構えています。きっかけは、お店を始めた頃に在籍していたアルバイトさんの方からのアドバイス。当時、温泉帰りのお客様が多く、キーンと冷えたビールは大評判だったそうです。今でも、この冷え冷えのビールは大人気メニューのひとつ(冬には少し冷たすぎると言われたこともあるそうです・・・)で、私たちも、このビールがでてきた時は感動しました!


社長、社長の奥様、ご子息の大輔さまの3人で力を合わせて美味しい鉄板焼きを提供されています。近くまで足を運ばれた際には是非、「たこ八」さんで、楽しいひと時をお過ごしください。
(担当:北島)

有限会社 たこ八  さま
 〒546-0031 大阪市東住吉区田辺1丁目1番16号  Tel 06−6629−1787
 営業時間 11時30分〜21時   定休日水曜日