今回は南堀江のセレクトショップ、SambaNaturalさんをご紹介させて頂きます。
オシャレなお店が沢山並ぶ南堀江の中でも、メンズアパレルを中心に今一番オシャレなものを集めたのがSambaNaturalです。
白い外観に木と鉄が目を引くドアを開けて中に入ると、ふわっと心地良い香りが漂い、星型のランプ、アンティークのベンチなど洗練されたこだわりのインテリアが目に入ります。内装は「鉄と木が好き」というオーナーが、もともと工場だった建物をそのまま活かしたつくりになっていて、鉄のドアやコンクリートの壁など工場を思い起こさせる武骨な雰囲気も残しつつ、その壁にはペンキでポスターのような絵が描かれ、香りの正体「インセンスバーナー」や、パリコレにも出ているデザイナーさんがSambaNaturalオープン記念で作って下さったという不思議なお人形「モンスター」が飾られた、とにかくオッシャレー!!な空間が広がっています。

扱っている商品は【glamb】【mean】【Varde77】【rehacer】【SiFURY】など、入荷当初はネットでプレミアがついていたという、大阪ではSambaNaturalでしか手に入らない最先端の貴重なハイブランドが殆どで、「人と同じファッションは嫌」というこだわりのオシャレさんが集まります。
また、「香りもファッション」ということで、【ASHANTie】というお香やインセンスバーナー(香炉)なども手掛けていらっしゃいます。

 
こちらのイケメンがオーナーの米田克矢氏です。カッコいい!!
趣味はサーフィンと世界旅行、ワイルドなルックスなのにソフトな語り口、そして流行の最先端を行くオシャレなお店のオーナーでもある米田氏に憧れ、お店に通う常連さんも少なくありません。今回はそんな米田氏にSambaNatural成功の秘密をお聞きして来ました。
 高校卒業後、お花屋さんで働いていた時に「接客しなくても売れる店」「行列ができる店」として有名なアパレルショップのアルバイトにダメモトで応募したところ、100倍という倍率をくぐりぬけて見事採用。でもやっぱりお花屋さんとの掛け持ちは難しいと辞退を申し出ましたが、オーナーが直々お花屋さんまで説得に来て下さり、働くこととなりました。


オーナーに見染められた才能はそこで開花。週に数回のアルバイトでありながら売上は店長を抜き、その実力とセンスを買われて次第にショップの切り盛りを全て任されるようになりました。服飾の勉強はしたこともありませんでしたが自分でいいなと思った洋服をデザインして工場に発注し、時には自らがモデルにもなり販売する。学校で専門の勉強した経験が無いことを逆手にとり、形にとらわれない自由な発想で仕事をしていた頃、街中で自分が作った服を着ている人を見かけたことが、本格的にこの道に進むきっかけとなりました。
「SambaNatural」(自然に踊る・自由に動く)という店名にはそんな米田氏の思いが詰まっています。


何かとしがらみの多いアパレル業界の常識を覆す数々の仕掛けで、業界の風雲児として一目置かれる存在の米田氏。「自分の好きなものだけ集めました」というお店ではなく、好きなものと流行らせたいものをバランスよく展開することで、自ら流行を作り、発信しています。
インセンスバーナーもその一つ。ハイブランド+お香というスタイルは米田氏が始めたものです。また、多忙なお客様の為に展示会を深夜24時まで開催するというのもSambaNaturalが新しく始めたスタイル。7月の展示会ではブランドメーカーのある東京から秋冬物を借りてきて先行予約を受け付けました。そうして展示会を終えた後にお客様と飲みに行くというのも、様々な業界の方と交流を深めたいというSambaNaturalらしさです。

実際、お客様の中には起業したいという方も多く、そんな方達にご自身の経歴をお話されることもあるそうです。「僕みたいに専門の学校を出てなくてもできるということを、若い子たちにわかってもらいたい。これからも神戸コレクションに出品しているレディースブランドを展開したりファッションを中心に新しい動きを考えているし、海外にも行きたいですね。」と語る米田氏は、自信と希望に輝いていました。
オシャレが大好きな方、時代の最先端を歩きたい方、米田氏や可愛いショップスタッフの益田さん、shopモデルも務めるワイルドな店長柴田さん(生憎取材の日はOFFでした)、看板亀のインドホシリクガメぴょん吉君に会いたい方は是非一度SambaNaturalさんに足を運んで下さい。

(担当:西野 / 文:鈴木)


SambaNatural 様
〒550-0015 大阪市西区南堀江1-10-11西谷ビル3号館 1F D号
Tel  06-6535-7715  11:00〜20:00 不定休
http://www.sambanatural.com/