望月 貴之

5月1日より令和の時代になります。少しずつなじんできました。
今年のゴールデンウイークは、退位の日や即位の日があり、10連休となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

わが家のスポーツの話題としては、長男が3月に水泳のジュニアオリンピックに出場しました。
初めての出場、しかも自信があるような素振りで、「決勝にいくかも…!」と言っていたので、半分期待しながら東京に応援に行きました。長男以外の私たち家族は前日の夜から車で休みながら行きました。
出場レースは100mのバタフライ。時間にして1分。 少しずつトップとの差が広がっていき、ラスト25メートルで失速。あっという間に終わってしまいました。「遅いなぁ」と思っていましたが、さすが標準記録を突破していないと出られない大会のため、周りの選手が早かったのです。見ているこちらも放心状態。その後、息子とも話しましたが「力を出し切ることが出来なかった」と悔しい顔をしていました。周りの雰囲気に飲まれてしまったのかベストタイムより1秒程遅いタイムでした。「今度の夏の大会にも出る‼」と意気込んでいました。
一方、決勝に行くかもと思ったので、その後の予定は組んでおらず、とりあえずスカイツリーの下で遅い昼食を食べ、私一人大阪に戻りました。(仕事の関係で)

一方、次男は、今、サッカーと水泳を頑張っています。水泳の大会はまだ見にいっていませんが、サッカーの応援は結構長い間見られて楽しいです。どちらかといえば、サッカーの方が好きみたいです。

最後に私のスポーツの出来事は、去年の11月に第8回大阪マラソンに出場しました。グロスタイム 5時間11分37秒  ネットタイム 4時間43分42秒(自己ベスト)第2回大阪マラソンのときよりも30分程短縮しています。
あと、3月に大阪国際淀川ハーフマラソンに出てネットタイムが1時間56分12秒
こちらのレースでは補食が無かったため、「おなかすいたなぁ」と思いながら走っていました。一度も歩かずに走り切りました。とはいえ2002年に出したベストよりも20分程遅いですが・・・

なお、嫁はスポーツをしていませんが、子供たちにアドバイスをする専門家です。あと応援のスペシャリストです。

スポーツにおいて心に留めていることは、「練習は裏切らない。でもすぐに結果に反映されるとは限らない。」
また、紹介したいスポーツの小説本としましては、三浦しをん著 「風が強く吹いている」で、箱根駅伝を題材にした小説です。