神普@裕子


 私は10代の頃から肩こりがひどく、数年前までは整骨院で週に2〜3回マッサージを受けていました。その時はソフトタッチでは物足りず、強めに押してくださいとオーダーしたり、自分自身で肩をぎゅーっと揉んだり、肩こり改善グッズの突起をぐいぐい肩に押し付けたりしていました。しかし緊張してこり固まった筋肉にさらに強めの刺激を与えると、カラダは防御反応を起こしてより縮こまっているらしく、マッサージを受けていたその場でスゥーっとほぐれたような気がしても、数日経つとまた振出しに戻るか、ますます肩がこってしまったような、いわゆる揉み返しという状態に陥ってしまい、最終的に整骨院に行かなくなりました。

 そうこうするうちに指でやさしく揺らすように動かすだけのマッサージで十分だとわかり、その後はたまにスーパー温泉に行った時にソフトなオイルマッサージで至福の時間を過ごしたりしていますが、普段から意識して予防できることを調べてみました。

正しい姿勢を保つ。無理な姿勢を長く続けない。自分に合った椅子を使う。規則正しい生活と適度なスポーツで疲れを残さない。ストレスをためない。肩を温めて血行を良くする。ちゃんと睡眠をとり、自分にあった枕の高さや布団の固さに注意する。定期健診を受けて身体の状態を知っておく。等です。

 冬の間は体が冷えて体温を維持しようと、全身の血管がギュッと縮みます。血管が縮めば血流が悪くなるので代謝は下がってさらに体は冷えてしまう悪循環に陥り栄養が隅々に行き渡らなくなり老廃物が溜まりさらに体の不調の一環として肩こりとして現れてしまいます。

 冷えは肩凝りだけでなく、免疫力の低下に繋がります。通常健康な人の平均体温は36.5度前後だと言われています。体温が1度下がると免疫力が30%低下するとされています。私は平均体温くらいありますが、娘は若者の間で近年増加している35℃台の低体温症の仲間です。私の若い時と比べると生活習慣も大きく変化し、エアコンの普及で体温調整の機能が弱まり、さらにストレスによる自律神経の乱れ、平日はほとんどシャワーだけですませ、食事の量も少なめで運動不足も重なっているのが原因だと思います。今後結婚して出産をする大事な身体なので今から気を付けて健康に過ごしてほしいと願っているのですが・・・。

 以前は私もシャワーで過ごすことが多かったのですが最近はお風呂に浸かっています。週の後半にもなると、仕事を終えて帰る頃には肩がバリバリ、だる重い。 そんなときは、バスタブにお湯を張り、20〜30分はじっくりと血行促進。このとき利用しているのが温浴効果を高める炭酸ガスなど発泡タイプやアロマ入りの入浴剤です。炭酸ガスが皮膚から浸透することで、酸素を取り込もうとして血管がより拡張しやすくなり、副交感神経の働きを促すリラックス効果もあるからです。アロマは自律神経をコントロールする脳を癒し、活性化することも、免疫力をはじめとする人間本来の力を発揮するうえで大いに役立つとされています。だれもが持つ免疫システムがしっかり機能していれば様々なウイルスや、体内で日々発生しているとされる「がん細胞」を撃退することが可能となるそうです。

 運動食事生活習慣と総合的なバランスに気を付けていかないと今後の人生に大きく影響を及ぼすので、まずは季節も好くなり過ごしやすくなっていく時期に向かってホットヨガ等ストレッチ系の運動を取り入れ肩こり改善に向かうよう思案しているこの頃です。