工藤 敦子

 通知にはさまざまあり、嬉しいもののひとつは受験の合格通知ですね。税務調査の事前通知などは一番受けたくない通知のひとつかもしれません。私が日々受け取るのはLINEの通知くらいでしょうか。そんな私がこの1カ月の間に様々な通知を受け取りました。


一つ目は、ワクチンを受けるための通知「新型コロナワクチン接種券」です。家族分届きましたので、皆さんのお手元にも届いているのではと思います。

二つ目は、懸賞の当選通知で「木下大サーカス自由席ペア招待状」でした。サーカスは小さいころ父親に連れて行ってもらったこともあり、思い出の場所です。残念ながら子供たちはいかないとの事で、夫と行くことになりました。結婚後二人での外出はほとんどないのですが、あと数年で子供たちも独立、2人暮らしになったときの予行演習として、行ってきたいと思います。

最後は「健康診断結果」の通知です。会社で年に一度受診させて頂いている生活習慣病予防健診の通知表ですが、脂質検査の項目で数値が高く要再検査となっていました。つまり、コレステロールが高いとのことで、これが極端に高いと動脈硬化をすすめ、血栓ができやすくなり、脳梗塞や心臓病などの病気を引き起こす要因になるので良くないという事のようです。表の中のnon-HDLコレステロールというのが聞きなれず調べましたところ、善玉コレステロール(HDL)+悪玉コレステロール(LDL)+α=総コレステロールで、このαを近年第3のコレステロール「レムナントコレステロール」と呼び、このレムナントと悪玉コレステロール(LDL)など、血管に悪さをするコレステロールのことを 「non-HDLコレステロール(善玉コレステロール(HDL)ではないコレステロール)」と呼んで2018年度より表記されるようになったとの事でした。また、LH比(悪玉コレステロール値(LDL)÷善玉コレステロール値(HDL))が重要で2.0を超えると動脈硬化が疑われるともいわれています。改善には「食生活の見直し」と「適度な運動」が必要との事です。バターを塗った食パンやチョコレートが好きで、食べ過ぎてしまっているのを見直したいと思います。

ここ数年、新型コロナウイルスの影響もあり自宅で気軽にできるトレーニングである宅トレが注目を集めています。私も多分にもれず健康診断の通知書をもらってからというものエクササイズ動画を見ながら見よう見まねで必死に運動しています。数ある動画の中でもタケマリさんの動画を見ることが多いのですが、タケマリさんがかわいく、ポイントがわかりやすいです。またテロップが秀逸で「疲れたねー」「疲れたけど脂肪が燃えてくる時だよ」「これはみんなきつい」「格好悪くてもいいんだよ」「ここまできたのほんとすごい」と共感してくれたり励ましてくれたりして、頑張れます。最後にはテレビ画面にハイタッチしに行ってしまうほどです。私の年代の女性はホルモンの関係でどうしてもコレステロールが高くなりやすいようですが、食生活を見直し、今までのヨガにプラスして配信動画や関与先様(その方は本当にきれいで若い!)に教えて頂いた筋膜リリースを併用して運動を習慣にしていきたいと思っています。

フィットネスの1年継続率はたった4%とのデータもあるようです。上司である花谷さんの「3日坊主を続ければそれは継続である」という言葉にならい、私も3日坊主を重ね1年後継続していられるように、頑張りたいと思います。