望月 貴之

 もうすぐゴールデンウィークですね。もう皆さんの連休の予定は決まりましたか?わたくしは、毎年この時期を外して、その前後に遊びに行っています。

 今年の4月下旬に高山旅行に行ってきました(おそらく)。この原稿の締切りが4月中旬のため、まだ旅行には行っていませんが、ものすごく楽しみにしています。去年の11月上旬に高山周辺へ家族旅行で行って、子供たちがめちゃくちゃ喜んでくれました。下呂温泉・高山市の下町での食べ歩き・郡上八幡市での手ぬぐい作り…今年も去年と同じように行動して、さらに多治見市でろくろ体験もします。

下の子が2歳になったときから毎年家族旅行に出かけていますが、今までで一番多く訪れた場所は別府・湯布院です。独身時代から数えて7回訪れましたし、そのうち結婚してからは5回行きました。

また、一昨年はシルバーウィークに九州一周旅行もしました。
別府では、地獄蒸し体験・ハーモニランド・城島高原ランド・別府温泉、湯布院では、食べ歩きと温泉を楽しみました。
記憶に残る思い出としては、上の子は、現在小学5年生になりますが、小学校1年生の時に、ハーモニランド(キティちゃんの遊園地)が楽しくて閉館まで遊んでいて、「まだ帰りたくない!」と車の中で大泣きして駄々をこねていたので、「来年もう一度行こう!」と言い、翌年も楽しむだろうと連れて行きましたが、その時は「もうつまらないから早くホテルに帰ろう。」と。一方、下の子供はまだ3歳だったので、それなりに楽しんでいました。
子供の成長は早いもので、その当時は楽しかったと思っていても、1年経つとガラッとやりたいことが変わってきます。


 子供の年齢が5つほど離れているので、なかなかどちらも同時に喜ぶような場所を探すことが難しいです。年齢制限や身長制限があり、たいてい長男と嫁、次男と私で別々に行動しています。

旅行でわくわくすることは、朝、別府に到着すると、温泉の煙がモクモク出ていて、「着いたなぁ〜」という気分と「これから遊ぶぞ!」という気分になります。まずは、地獄蒸し料理でお腹を満たし、ちょっと近場の温泉につかり、そして遊園地に行きます。夜は、行きつけの炉端焼きに行く…そんな感じの旅行です。
二人の子供は温泉好きなので、旅行に出かければすぐに「温泉に行こう」といいます。

別府・湯布院で良かった温泉は、別府では「ひょうたん温泉」「夢たまて筥」湯布院では「山のホテル夢想園」「柚富の郷彩岳館」です。露天風呂に入りながら、由布岳を見る!これが最高の幸せです。

おすすめの飲食店は、「炉端焼き仁」です。別府に行くたびに予約をしてもう5回は行きました。おすすめのメニューは、関サバ、関アジは言うまでもなく、しいたけやりゅうきゅう(郷土料理)、山香牛ロース炭火焼きです。このお店は、魚料理も美味しいです。

あと、旅行で子供が喜ぶようなところを選んで計画を立てるのは楽しいですね。あと何年、家族旅行に行けるか分かりませんが、今後も楽しい企画を考えていきたいと思っています。
九州は暖かくて食べるものがおいしいので、ぜひ一度別府・湯布院をお勧めします。 













別府の夢たまて筥でのひととき