北澤 沙紀

 はじめまして、新入社員の北澤沙紀(きたざわ さき)と申します。
10月の初めに入社させていただき、早や一月半が経とうとしています。今回ご縁あってこちらでお世話になることになり、今までに経験のない業界に飛び込んできましたので、何もかもが目新しく感じながら日々を送っています。覚えることや勉強しなければならないことが山のようにありますが、事務所のみなさんがとても丁寧に教えて面倒を見てくださるので、なにごとも前向きに一生懸命取り組んでいきたいと思っております。
 
 私は、前職では美容師として美容業に携わっておりました。ご家族で来られる方の多い、いろいろな方と関わりをもつことができるお店でした。お仕事をされている同世代のママさん、80代のおしゃれなおばあちゃん、男性の方も多く来店されました。生後2か月の赤ちゃんのカットをするときなどはいっそう緊張しましたが、初カットの記念に髪の毛を持って帰られる方がほとんどでしたので、「誰かの一生に一度の記念に関わりあえたんだなぁ。」と思うとしみじみと嬉しく思ったりしたものでした。
接客業ならでは、さまざまな環境で生活をされている方と親しくお話しさせていただけたことは、今でもとても身になっていると感じられましたし、私が考え至ったことのない悩みなどを発見することも多々ありました。

そういった中でだんだんと物事の見方の変わってきたところがあり、今までと違った方向でなにか、ほんとうに困っている人に寄り添えるような仕事とは何か、と考えるようになりました。友人知人にはとても驚かれましたが、知りたいことは知らずにいられない質ですので、ここで思いきったことは、私らしいのではないかと思っております。実際にどういった形で実現させられるか、これからいろいろなことを学び考え、日々精進していきたいと思います。
 
 まったくの新人のつもりで飛び込んでまいりました。
早くお役に立てるように、一人前と言っていただけるように頑張っていきたいと思っておりますので、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。